HOME >  治療例・患者さまの声 >  病院評価アンケート

病院評価アンケート

2010年6月実施・医療施設評価の結果

当院の開設2周年時に、通院中の患者様のご協力により、病院自己評価のため医療施設評価のためのアンケートをおこない、皆様からありがたいご意見を頂戴いたしました。

皆様からいただいたご意見やお褒めの言葉はいまでも私たちの励みとなり、現在の方針や体制に活かされています。より一層の努力をして参りますのでよろしくお願いいたします。

いただいたご意見の一部を要約して掲載させていただきます。

皆様からいただいたお褒めの言葉

質問への答や説明が丁寧、治療の写真を使った説明がわかりやすい、治療段階ごとの説明がわかりやすい

毎回のご説明をしっかり、というのは当院が心がけていることのひとつです。こういった部分をお褒めいただき、とても嬉しく思います。
矯正治療は、少しずつの変化の積み重ねですので、治療期間が長くなります。そのため、治療がきちんと進行していても、患者さんはなにかと不安を感じやすいものだと思います。
これに対して僕たちができることは、毎回の内容やこれまでの経過を、患者さんと一緒に確認することだと考えています。だからご説明ということと同時に、僕自身がベストを尽くせているかの「確認」でもあります。
混雑の時間帯には慌ただしいこともあるのですが、ご説明まで含めての治療と考え頑張っていきますのでよろしくお願いします。

予約制なので待ち時間がない、少ない、診療がマンツーマンなので安心

折角、ご予約どおりに来院くださった患者さんに、僕たちも約束を守る、ということを続けていきたいと思っています実際には、緊急の患者さんが来院された時や、週末のご予約などでは、ご予約の患者さんをお待たせしてしまうことも残念ながらあるのですが、それぞれの患者さんにきちんと接することができる医院でありたいと考えています。毎回の患者さんとのアポイントを充分に活用して矯正治療をできるようにこころがけて参ります。

病院がきれいで清潔、設備があたらしくてきれい

当院を開設してからあっという間に数年がたってしまい、”新しくてきれい”に維持するのも努力が必要な時期になってきました。僕自身は整頓がとても苦手なのですけれども、矯正歯科として少しでも心地よい場所となるように努めてまいります。お気づきの点がございましたらご指摘ください。

対応が親切、親しみやすい

患者さんにはできるだけリラックスしていただいて、ご心配ごとやご希望をお話いただきたいので、また、率直なご希望や事情をきちんとお伺いすることがスムーズな矯正治療につながると思っています。これからも頑張ってまいります。

思ったほど痛くなかった

矯正で歯が動く「しくみ」を考えると、「絶対に痛くない矯正」というのは、不可能に近いことだと思います。一方、矯正治療に使う「材料」は日々工夫され発展していますので、以前の矯正治療よりは現在の方が、痛みの少ない矯正治療になっていると思いますし、できるだけ痛くない処置をこころがけるようにしています。
矯正治療を進める中では、あえて痛みのでるような処置をおこなう必要が生じることもありますが、できるだけ配慮してすすめていきますので、頑張って治療をすすめていきましょう。よろしくお願いします。

BGMのクラシックが落ち着く

意外とここの反応が多くて驚きました(笑)
恥ずかしながら僕自身が18歳までクラシックピアノやオーケストラなどもやっておりましたもので、また、妻もクラシックバレエをやっていたものですから、実は結構凝った選曲になっています。
BGMではありますが少しずつ曲目もふやしていきますので楽しみにしていてください。

皆様からいただいたご指摘事項

医院の場所が少しわかりにくい

目黒川より少し奥まったところになりますので、初めてお越しの際は場所が分かりにくいと思います。ホームページに掲載の地図なども改善していきたいと思います。
初めてお越しの際は、山手通り沿いのスターバックス、ブックオフ、セブンイレブンなどから遠慮なくお電話ください。

2〜3週先でないと予約がとれない

大変申し訳ございません。週末や夕方・夜などの混雑する時間帯では予約の取りにくい場合があります。
矯正治療は概ね4〜5週に1回の処置を繰り返す治療なので、1ヶ月程度先までは、かなりの予約が入っています。また当院では、処置だけでなくご説明まで含めた予約時間を確保するようにしております都合上、患者様お一人当たりの予約時間が長く、これも結果的に予約がはいりにくい原因となっているかもしれません。
そのため、初診のご予約や、予約の変更などの際に、直近の予約が取りにくくご迷惑をおかけする場合もございますが、状況により柔軟に対応できる場合もありますのでご相談ください。よろしくお願いいたします。

待合室がやや窮屈

完全予約制の矯正歯科としては使用頻度の低いスペースなので、あまり配慮ができていませんでした。ません。いすの配置など含め工夫の仕方を検討していきます。ありがとうございました。
→現在では待合室の椅子の数を増やすなど、以前と比較してスペースを有効利用できるよう工夫しましたが、お気づきの点があればまた、ご指摘ください。

口をゆすぐ水をもう少し多くしてほしい

調べてみましたが、当院の治療ユニットでは簡単には調整できない構造のようです。申し訳ございません。

診療時間をもう少し遅い時間までのばしてほしい

現状で平日午後8時までの診察としておりますが、矯正歯科では、検査結果の分析など、実は閉院後の仕事も意外と多く、深夜の診療をおこなうと、既存の患者さまの治療に支障を及ぼす状況となってしまいます。
患者様もご多忙のことと理解しておりますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。

子どもの虫歯の治療もしてほしい

矯正専門の歯科医院ではよくこのようなご希望を耳にいたします。私たちも例に漏れず、患者さまにはお手数をおかけしております。申し訳ございません。
矯正治療は歯科治療の中でも専門性が高い診療科目です。矯正医になるには、歯科医師免許の取得後に、矯正専門の研修を数年かけておこないます。その間、虫歯の治療などの一般歯科治療のトレーニングは行われませんので、私たちは矯正治療に特化してスキルを伸ばし、矯正医となっています。
矯正に関しては、専門としての自負があるのと同様、虫歯などの一般歯科治療は、そちらの専門家の先生方が絶対の自負をもって治療をされていることと思います。
私たちは、、専門家がそれぞれ得意分野を出し合って治療することが最良の結果につながると考えています。
幸い当院は、周囲のさまざまな一般歯科や口腔外科の先生にも恵まれており、万が一の際には自分の治療もまかせられる先生方をご紹介しておりますので、複数の歯科医院に通われるのは大変だとは思いますが、ご理解のほどお願いいたします。

駐車場があると良い

大変申し訳ございませんが、患者様専用の駐車場はご用意しておりませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
当院の30メートルほど先にコインパーキングがございます。こちらが満車の場合その他のコインパーキングをご案内いたしますので、駐車場所にお困りの場合はお声かけください。
当サイトの地図のページにも、近隣のコインパーキングを掲載しておりますので、そちらもご確認ください。

ほかにも沢山のお言葉を頂戴いたしました。ありがとうございました。
今後の診療や医院の体制の参考にいただいたご意見を活用させていただきます。
皆様からいただいたご意見の一部はQLifeにも掲載されています。

ページトップ

初診相談のご予約

ご質問・お問い合わせ

目黒青葉台矯正歯科クリニック

東京都目黒区青葉台1-18-7 109

Tel:03-3463-6550

中目黒駅までのおおよその所要時間は、渋谷4分・恵比寿3分・自由が丘4分・目黒11分・六本木9分・霞ヶ関14分・銀座/日比谷18分・新宿三丁目11分・池袋16分・横浜21分です。

(C) 目黒青葉台矯正歯科クリニック all rights reserved.
許可なく転載、転用を禁じます。
引用の際はご一報いただくか、出典の明記、またはテキストリンクをお願いいたします。

相互リンク